109 栗小路

109 栗小路

SNSでシェアする
石川県は、日本で古くから茶道が盛んな地域です。ある調査によると25歳以上100人あたりの茶道人口は全国1位。藩政時代には裏千家4代の千仙叟を茶道奉行として招いたことからも、その縁の深さがうかがえます。茶道とともに発展したのが菓子文化。武家からやがて庶民にも広がっていきました。千仙叟の屋敷があった小松市からほど近く、九谷焼の里としても知られる能美市寺井町で、100年の伝統を受け継ぐ老舗菓子舗を代表する銘菓のひとつが「栗小路」。じっくりと蜜に漬け込んだ国産の渋皮栗を羊羹で包み蒸し上げました。今上天皇(徳仁陛下)が皇太子であられた時に献上した逸品です。

 

 

<セット内容>

栗小路

じっくりと蜜に漬け込んで、程よい甘さと柔らかな歯ごたえに仕上げた国産渋皮栗を使った蒸し羊羹。風味豊かに、1個ずつ竹の皮で包みました。

製造元:日本堂
内容量:8個

   

注文番号:109 エリア:南加賀 市町村:能美市