234 珠洲の色塩4種セット

234 珠洲の色塩4種セット

SNSでシェアする
ぐるりと三方を海に囲まれた能登の最奥・珠洲市。現在は、石川県はもとより本州で人口の少ない市ですが、その歴史は古く豊か。平城京跡から出土した木簡や、出雲風土記の国造神話にその名が登場しているそう。能登を旅した大伴家持が「能登の海女が神の島に渡って採るたくさんの真珠を貴女に贈りたい」と、都に残した妻を思って詠んだ長歌からも、この地の豊かさや、海の美しさを知ることができるはず。そんな珠洲の海は「日本の渚100選」に数えられ、県内でも屈指の高い透明度を誇ります。この海から作る天然塩から生まれた「色塩」は、香りや風味、ルックスも華やかな山海里の幸の恵みです。

 

 

<セット内容>

竹炭塩

珠洲の天然塩を青竹に詰め、3日3晩かけて丁寧に焼き上げました。焼くことで独特の炭色や風味がつくだけでなく、溶けのいい塩粒で料理に使いやすい塩です。

製造元:夢のと
内容量:60g

 

海藻塩

能登で古くから食べられている海藻「ホンダワラ」の旨味成分を盛り込んで炊き上げた塩です。海の香りたっぷりで、特に魚介との相性は抜群。

製造元:夢のと
内容量:60g

 

柚子塩

能登産の柚子を合わせた風味豊かな塩。天然塩の柔らかい塩味と爽やかな柚子の香りで、天ぷらや野菜の浅漬に使えば風味が一層引き立ちます。

製造元:夢のと
内容量:60g

 

紅梅塩

珠洲の天然塩に梅エキスと紫蘇エキスをたっぷり含ませました。さっぱりとした風味でサラダや浅漬、おにぎりの味付けにしてもおいしく味わえる商品。

製造元:夢のと
内容量:60g

  

注文番号:234 エリア:奥能登 市町村:珠洲市