夜涼みや総湯の合間に楽しめる 片山津温泉の「納涼花火まつり」

夜涼みや総湯の合間に楽しめる 片山津温泉の「納涼花火まつり」

加賀温泉郷のひとつ、片山津温泉。

スカッとした青空が美しい柴山潟とその湖畔にある温泉町では、夏になると連日連夜、花火が打ち上がるんです!

■湖面沿いの公園。吸い込まれそうなほどスッとのびる道が印象的

片山津温泉は、天然温泉を楽しめる「総湯」はもちろん湖畔さんぽもお楽しみ。

ちょうどいい距離の遊歩道が整備されているし、少し離れた所ながらも湖面沿いのビュースポットでは、柴山潟と青空と白山が映える美景が楽しめます(天気次第ですが…)

しかも、柴山潟のほぼ真ん中で大噴水を見た時の驚きと感動はなかなかのもの!

家族で一緒に行った時、子どもたちが歓声をあげてはしゃいでいました。

■柴山潟の大噴水を遠景で。1日13回(7・8月は15回)上がるそうですよ!

その片山津温泉ですが、夏の夜のお楽しみのひとつに「納涼花火まつり」があります。

柴山潟で打ち上げられるそうなので、湖畔ならどこからでも見られると思いつつも……夜ですから、良い場所で安全に楽しみたい!

■足湯前の街道沿いにはぼんぼりがずらり。この光景も印象に残るものに

指定された臨時駐車場に車を停めて、湯の元公園を目指して歩いて。

公園内ではステージイベントや輪投げなどの屋台、ドリンク、かき氷、焼き鳥などのグルメもあって、子どもたちは「夏祭りだ!」とうれしそう。

花火協賛金を支払い浮御堂へ続く浮桟橋へ。

湖に落ちないよう気をつけつつ、待機中に花火を近くで見られそうな場所を探してみたり。

いよいよ上がった花火は、大噴水の時刻と重なって、湖面にも噴水にも花火の光が反射して幻想的です。(写真が上手く撮れないので、実際に観覧するのを強くおすすめします!)

■花火を楽しんでいる時間は夏の暑さを忘れられました

そういえば、幼い頃に大なり小なり花火を楽しんでいたっけ。

大人になって家事や仕事に追われて「花火なんていつでも見られる」とおざなりにしていたけれど、こうして家族で打ち上げ花火を楽しむと、やっぱりいいものです

特に、花火に照らされた子どもたちのキラキラした笑顔がステキで……こんな顔を私もしていたのかな。

忘れかけていた私の〈Furusato〉を思い出した夏の夜になりました。


納涼花火まつり

場所/石川県加賀市片山津温泉 柴山潟周辺

開催日/8月(2023年は8月1~27日) ※天候により中止の場合あり


じのもんライター:南出 ときこ

県外から石川県の大学へ進学し、県内の会社でライターとして働くも30歳を前に結婚。「大学までの自分を振り返ると、家族みんなで過ごせる時間は案外少ない」との考えから、家族で楽しめるアクティビティは大歓迎。サブカル女子なので自分の趣味時間も大切。

SNSでシェアする
LINEバナー